本日の料理 自家製サラダチキン

最近はコンビニやスーパーでも手軽くサラダチキンを買うことができる。筋トレが流行りだしたおかげなのかもしれない。

確かに、とり胸肉は良質なタンパク質である上に安い。ただ、食べにくいのは確か。でも売ってるサラダチキンは結構食べやすい。

考えてみたら、とり胸肉が食べにくい理由は水分と油が足りないからであることに気づいた。

鶏むね肉は脂身が少なく、調理したら水分が少なくぱさぱさ感がある。唐揚げや、オイルで調理してもいいがそうすると脂質が高くなる。

そこで見つけたのがお酢。

さっそく酢をつかったホームメイクサラダチキンを作った。

まず、オーブントースター用調理器具に
カットされた鶏むね肉を入れて600~800gくらいは入る。今回は600g

お酢を半分いれて



冷蔵庫で約2時間くらいねかせる。もっとねかしてもよし。


オーブントースターで焼く。230℃設定で30分くらい。


出来上がり。このまま冷蔵庫に保存すると、欲しい分だけのモイスチャーでやわらかいサラダチキンが食べられる。


食べる!


この前作ったナムルとキムチを添えれば、バランスの取れた食事が完成。


サラダチキンにはしっかり味がついているが、ナムルのさっぱりした味とキムチのインパクトのある辛みが良く合う。

スーパーで売ってる簡単酢を使えば手間も省ける!オーブントースターじゃなくても、電子レンジやフライパンでも十分作れる。

筋肉よろこぶ食事が一個ふえた。

댓글