ロードバイクを買ってそのまま70km走行!

職場の先輩からロードバイクに誘われた。

前から自転車が欲しかったので先輩の話にすんなり乗った。

ロードバイクは前から格好いいなと思ったが高くて手が届かなかった。
やはり贅沢な一品。先輩のバイクなんかは25万、、、、

入門用の手ごろなバイクを探しても8万~10万くらい。
自転車にこんな高額を出したことがなかったので買うまでになやんだ。
なら中古を買おうと思った。

すこしロードバイクについて勉強して、いい中古のバイクを探してネット旅にでたが、なかなか見つからず。いいやつは何個かあったけれど、サイズが合わない。

俺は身長178cmだが、なかなかこのサイズに合うものがないのに驚いた。

粘り強く探してたら、群馬のショップでサイズも値段も性能もぴったりなのを見つけた!!でも送料も結構かかるうえに、組み立てやギアの調節も自分でしなくちゃならない。

ギアの調節なんかできないから、自転車ショップに任せるしかないけれど工賃が約1万円くらいかかる、、

まぁ直接取りに行けない距離じゃないし、ちょっとしたライディングもしたかったのでそのままお店訪問することに。

電車に乗って


乗り換えて

ちなみに、群馬の西桐生駅は結構レトロだった。PASMOとか使えなく切符のみで、切符を通すのではなく切っていた!

しかも群馬のじいちゃんばあちゃんは電車に自転車乗り込み!

 ドアにはこんなのが書いてあったし


意外な風景に心もわくわく
そしてお店に到着。駅から歩いて10分くらいのところにあった。
開店前についたので周りの散歩。

きれいな川が流れていたし、しずかですごく落ち着く街だった。

開店と同時に入店!

ロードバイクの店の店員ってプロフェッショナル的な雰囲気で何となく話しかけづらいことがあったけれど、とてもやさしい口調でとにかく親切だった。

ロードバイク初心者の些細な質問にも丁寧に答えてくれたし、ロードバイクの乗り方や、ヘルメット、ペダル、クリートシューズなど必要なグッズの説明もしてくれた。

ロードバイクで家まで帰る話をしたら、ルートを教えてくれて、おまけにサドルとクリートを調節するためのレンチもくれた。店員さんに星100個くらいつけたい。

店員さんお勧めの渡良瀬川サイクリングロードに沿って気持ちよく走って家まで無事到着。
俺にとっては疲れる距離だったけれど、群馬の大自然といい店員さんと晴れた天気で癒された。

これで有酸素運動が楽しくなる!

댓글